採用ブログ夫唱婦随でCobain成長発展 川本孝枝 その弐

2021/4/26

さて二級建築士受験勉強を始めた川本。

この段階で彼女は以下の業務に従事していました。

経理事務

リフォームプランナー

パースや図面作成(パースとは立体的な建築の絵)

そしてもちろん家事全般も。

ここに二級建築士の勉強が加わることになりました。

週1日の休日は

食事、入浴、睡眠以外は全て受験勉強。

学生時代の受験勉強より遥かに真面目にかつ長時間

取組んだとの事でした。

自宅の中はちょっと人様には見せれない状態に

なっていたようで仕方ない事だと思えました。

 

建築士の試験は2つ科目があります。

学科と製図

学科は1から4に分類されています。

学科Ⅰ 建築計画

建築各論、建築史、環境工学、建築設備

学科Ⅱ 建築法規

学科Ⅲ 建築構造

構造力学、各部構造、材料

学科Ⅳ 建築施工

施工計画、各部工事

上記問題が学科Ⅰ~Ⅳで各25問試験時間6時間で

5択マークシート方式で解きます。

 

受験資格は

建築士に必要な指定科目を修了した大学や

専門学校卒業生、建築整備士に関しては

最短0年(ようは受験資格を既に満たしている)

建築に関する学科無しは実務経験7年以上

川本の場合は実務経験7年以上で受験資格取得。

ということは専門の勉強を全くしていないので

結構なハンディキャップがあると言っても

過言ではないでしょう。

 

学科に合格したら製図の受験資格が得れれます。

製図は3回まで受験可能。

3回落ちたらまた学科から受験しないといけない。

ここまで聞いた段階でこれから先は相当な覚悟を

以て聞いていかないといけない事を覚悟しました。

 

Cobainでこれからの人生を作りませんか。

Cobainでは、

住宅リフォーム営業

不動産営業

リフォーム職人

を募集しております。

自分らしく生きる。

仕事も、遊びも120%やりきる!

充実の休暇内容(2020年)

GW       8日間  

夏季休暇     8日間  

年末年始休暇   8日間  

株式会社Cobain採用情報

https://cobain.co.jp/recruitlp/

一覧に戻る

Entry!