採用ブログ<仲間を増やしたいコラム②>きっかけ

2021/11/21

皆さん こんにちは。

株式会社Cobain プランナー 川本孝枝です。

 

前回お伝えした私の来年に向けての目的<仲間を増やしたい>。

 

私の性格上せっかちなので、目的が決まったら即行動!

来年を待たず、こちらのブログで仲間づくりへの想いを伝えるコラムを始めさせてもらう事にしました。

 

そもそも<仲間を増やしたい>。これはどの会社でも同じ想いを抱かれていると思います。

3年前にこちらのコバーン採用ホームページを立ち上げたのも同じ想いからでした。

しかし、仲間は増えるけれど「コバーンという会社は好きですが。。。」という枕詞を付けつつ

皆2年ほどで去っていく。

 

なぜ。。。?

 

勿論、社内に問題があることは明確です。

より一層のマニュアル作りや新人応援システム。代表川本による面談。。。

 

様々な試みを模索してきました。

そんな中で、去っていく人の意見として以下のものがありました。

「仕事内容が思っていたものと違う。」「興味はあったが自分には向いていなかった。」

コバーンの仲間に入ってくれる前と入った後での相違があるのでは?という考えになりました。

 

そこで、営業職・工務職ともに<コバーンお試し期間>を設けることにしました。

コバーンに正式に入社する前に、アルバイトとして潜入してもらい

コバーン社内を観察してもらう。

まじまじと観察してもらい、勿論、私たちもまじまじと観察(笑)

折角、ご縁頂いたのだから長~く共に歩んでいきたい!と強く思っています。

 

皆が去っていくコバーンという会社。。。言葉にするとカッコ悪いですね。。。

でも、カッコ悪い事をさらけ出してでも<仲間を増やしたい>!それが私の想いです!!!

 

私の<仲間を増やしたいコラム>。

連載2回目にして熱い思いが溢れすぎてやしないかと心配しています(;^_^A

 

それもまた、カッコ悪くても泥臭く、私らしいかと。。。

 

次回もこうご期待!

 

 

 

 

 

 

 

一覧に戻る

Entry!