<仲間を増やしたいコラム⑥>リフォーム営業って
2021/12/20
皆さん こんにちは!
株式会社Cobain プランナー川本孝枝です。
リフォーム営業のお仕事シリーズ。第三弾!
現地調査⇒見積もり作成⇒。。。この次は見積もり提出です!
ここが、営業の腕の見せ所!!!最難関です!!!
と、言いたいところですが
実は、現地調査の時点でお客様の信頼を得られていれば
難関では無い!というのが、コバーンメンバー全員の言い分です。
お客様への提案力・知識・人柄が信頼を得られます。
これは、建築の営業に関わらず、どんな職業でも必要なことだと思います。
勿論、新人のうちは見積もり提出の前に先輩スタッフを相手に練習!練習!
練習の成果と自信を携えて本番に臨みます。
そして、見事契約!
問題はここからです!!!
契約後、リフォーム営業の場合ここから工事の準備・着工が待っています。
例えば<トイレの取替工事>
①お客様との打ち合わせ内容をまとめる
契約が決まると、工事専用アプリにお客様情報を入力。
お客様が選ばれたトイレの種類・色。壁紙を張り替える場合の品番。
その他必要な工事内容をまとめて、工事専用アプリに情報をアップ。
②工事に必要な商品を注文する(工事内容によって工務スタッフが行います)
トイレやその他必要な部材の注文をします。
③工事に関わる職人さん達の日程調整(工事内容によって工務スタッフが行います)
トイレを取り付ける職人さん。壁紙を張り替える内装屋さんとの日程調整を行い
着工日が決まったら、お客様に着工日をご連絡します。
色々業務はありますが、ほとんど専用のアプリ・ソフトを使ったり
工務・プランナー・事務員に手伝ってもらったりと
一人きりで抱え込む事は少ないです。
新人のうちは、先輩たちを捕まえてどんどん質問・相談・協力のお願いが当たり前。
先輩たちも「今抱えてる現場について、相談に乗ろうか?」と声掛けしてくれますよ。
折角、信頼頂いてご契約いただいたお客様。
信頼を裏切らない様、しっかり工事の準備⇒着工⇒お引渡しまで行います。
お引渡しの時に頂くお客様からの「ありがとう!」は本当に嬉しいです!
<リフォーム営業って>シリーズ
書いていて「この業務内容を見て、コバーンに興味を持ってくれる人いるだろうか。。。」
ふと、不安に襲われますが
「カッコ悪くても、泥臭く」
このコラムのサブタイトルが、私を勇気づけてくれます!!!
コバーンの現状をしっかり知って貰うことで
「こんなはずではなかった」という事が無いよう
長ーくコバーンの仲間でいてもらえるようコラムの連載を続けていきたいと思います!!!
こうご期待!