<仲間を増やしたいコラム⑭>不動産営業編 第三弾!
2022/3/15
皆さん こんにちは!
株式会社Cobain 川本孝枝です。
(写真は、中古物件を購入されてコバーンでリノベーションされた物件です)
不動産営業編も いよいよ第三弾となりました!
コバーンでは、現在!不動産営業スタッフ募集しています!!!
少しでも、皆さんに分かりやすくと思って伝えさせていただきます!
今回は<売主側>編です。
前回は買主側編でしたが、不動産の仕組みは
<買主↔買主側不動産↔売主側不動産↔売主>という構図が主です。
勿論、コバーン不動産が売主側の不動産になることも多くあります。
売主側になった時の仕事の流れを今回ご紹介します。
①まずは、売主様のお話を聞くことからスタート!
現在お持ちの不動産を売りたいと思ってコバーンへご相談いただいたお客様の
ご要望・物件の詳細を聞き、実際にコバーンへ販売を委託されることになれば
契約を結び、物件の詳細を調べていきます!
②物件の調査はしっかり行う!
売主様自身がご存じない事も多々あります。
登記・法規的なこと・今の現状について、様々なことを調べて資料作りを行います。
そして、全国の不動産屋が見ることが出来るサイトへ物件登録を行ったり
一般のお客様へのアピールとして、様々な媒体に物件情報をお届けしていきます。
③買主様との橋渡し!
売り物件情報を見て、問い合わせがあったお客様・もしくは買主側の不動産へ
詳細情報を公開したり、現地へ案内など行います。
買主様と売主様との連絡の仲介を行うのは、大切な仕事です。
④重要事項説明書づくり
そして、買主様から<購入したい>と申し出があったら
契約の前に、購入されたい物件の詳細をまとめた<重要事項説明書>を作成します。
※重要事項説明書は宅建士の資格を持った人が作成・説明する必要があります※
前回に引き続き、不動産業務は<橋渡し役>と<調べること>が
とても重要なお仕事となります。
以前こちらのコラムでお伝えした
リフォーム営業とは全く違う業務内容です。
勿論、不動産営業チームが中古物件の販売を行って
リフォーム営業チームに引き継ぎを行いリフォームスタッフが
その中古物件のリノベーションを担当する
という事や、リフォームのお客様がご自身がお持ちのお家の販売を検討されていて
リフォーム営業スタッフに相談。それを不動産チームに引き継ぐといった形もあります。
一緒に協力して進めていくイメージです。
幅広く知識が求められる不動産という職業ですが、やりがいもあります!
少しでも、不動産営業に興味を持ってもらえると嬉しいです!
面接のご応募お待ちしてます!