採用ブログ業界研究 リフォーム業界の実情04

2022/1/19

前回大手住宅メーカーと中小リフォーム会社

受注構造は違えども工事や施工管理、

建材は大手住宅建材メーカー物を使うので

大きな違いはないとコメントしました。

ただ見積金額に関しては大概差があります。

その理由は何から来るのでしょうか?

ブランド力や企画からくるものでしょうか?

理由は簡単です。

固定費が中小企業よりかかる

投資家還元への最終利益確保

この2点ではないでしょうか。

ブランド力知名度維持のための宣伝広告費。

業界最大手D社では2020年度で355億円。

業界第2位S社で248億円となっております。

この金額だけでリフォーム専業会社首位の売上高に

匹敵するのが凄いですね。

ただ一方では売上に占める割合は1%程度で

経費比率的には高いものではありません。

やはり全国に張り巡らせた販売網や人件費

賃借料なども中小企業に比べると高いのが要因。

 

最終利益に関してはそれ以上の驚きがあります。

D社直近3期連結決算で最終利益2000億円以上。

S社で1300億円くらいです。

投資家への配当金原資として利益は必要でしょうが

個人的にその利益はどこから来ているのか考えると

消費者に間違いないので複雑な気持ちですね。

正直リフォーム案件で大手住宅メーカーと競合に

なるのはあまりないのですが同程度仕様で

見積金額に結構差があるのには施主様も驚かれます。

Cobainでは新築案件も承っているのですが

そこでも差はあるかと思いますがCobainの場合、

新築は大手と真っ向勝負なんて出来ませんので

コアなライフスタイルターゲットにしており

競合になることはありません。

詳しくはCobainwebサイトで確認ください。

ただ坪単価比較で結構価格差はあると思っています。

 

Cobainではお客様に満足戴きながら適正利益は

確保してますし利益がないと会社に無理が来ます。

何よりスタッフも幸せになりません。

休暇や給与は利益が原資であることは

言うまでもありません。

 

Cobainでこれからの人

生を作りませんか。

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