採用ブログ<仲間を増やしたいコラム⑰>気分

2022/4/5

皆さん こんにちは!

株式会社Cobain 川本孝枝です。

 

年始に掲げる目的。

私はプライベートの目的も、仕事と同様に掲げています。

<歩くパワースポットに私はなる!>

目的を達成するための目標の一つには

<いつも気分良く過ごす>としました。

 

<気分良く過ごす>

実は、数年前から目標の一つとしてずっと掲げてきました。

なかなか難しい。。。

 

他人の言動や行動にイライラしたり、悲しんだり、怒ったり。

でも、その感情。自分がそうすると決めて作り出しているって

知っていましたか?

 

例えば。。。

<隣に座る社員の机の上が片付いていなくてイライラする>

これ、その社員の問題であって、あなたの問題ではありません。

机の上が片付いていない事柄で、

あなたは何故イライラすると決めたのでしょう?

イライラするほどの事なのでしょうか?

冷静になってよくよく観察してみると。。。

隣に座る社員さんは、今仕事が手一杯で忙しそうだと気づくかも

イライラする前に「何か手伝おうか?」と声掛けしてあげると

良好な関係が築けそうです。

 

今日、ちょっと自分が怒りっぽいなと感じたら、

自分のどこに怒りっぽくなる理由があるのか探してみましょう!

ちょっと体調が悪いのかも?睡眠が足りていない?お腹がすいている?

それとも、仕事に出る前家族と喧嘩して仲直りしないまま会社に来ていませんか?

理由が分かると、意外と気分は治りますよ。

 

私も最近。近しい友人の病気が発覚して、数日気分が落ち込んでしまいました。

でも、友人の病気は友人の問題。

それを悲しむのはやめて、少しでも友人が毎日笑って過ごしてくれることが

私の気分が良くなることだと思い

何かと理由を付けて、毎日LINEで近況のやり取りをするようになりました。

 

仕事も一緒だと私は思います。

<今日の仕事嫌だなぁ。。。>。

仕事が嫌だと自分で決めつけていませんか?

気分が上がらない理由を仕事のせいにしていませんか?

自分でその仕事を嫌だと決めつけて

そうすることで、自分の気分を落ち込ませている。

すべて、自分でそうしているのです。

 

逆に、自分で気分を上げていこうと決めて

<今日も仕事!がんばるぞ!><今日の○○様との打ち合わせ楽しみだ!>

と気分を上げて会社に行った方が、その日一日幸せに過ごせますよ!

 

私はいつも、キャンプに行くときと同じ気持ちで会社のドアを開けることにしています。

 

人生の大半が仕事の時間。と考えたときに、なるべく気分良く過ごせた方が

より人生が幸せになると思います。

 

コバーンでは、社内研修で<自分の機嫌は自分で取る>方法も学んでいます!

 

一覧に戻る

Entry!