夢見ること
2019/4/21
株式会社Cobain プランナー 川本孝枝です。
私がコバーン(当時(有)黒瀬配管)に入社した日を振り返ってみました。
入社日には平成21年1月7日とあり、入社して10年たったことになります。
弊社で月に一度行っている研修で
「10年後の自分を想像できる人」という質問を受けました。
「10年後の自分はこうなっていたい!」と夢見ることは出来ましたが
自分がどうなっているか想像できるかというとなかなか難しいです。
実際、10年前の自分は専業主婦をしていましたし
そのさらに10年前はというと、歯科技工士として入れ歯や銀歯を作っていました。
そして、歯科技工士の私は
「技術をある程度学んだらさらに上の学校に行ってそのまま海外で歯科技工士として働こう」
という夢を持っていました。人生本当にわからないものです。
弊社に面接に来てくださる方の中には
「いつか自分で会社を立ち上げたいです!」
「いつか自分で○○屋さんをやりたいです!」
と夢を語ってくださる方がいらっしゃいます。
弊社に入ろうと面接に来ているのに、すでに事業を立ち上げる夢を語ることを
変に思われる方もいらっしゃるかもしれません。
でも、弊社代表川本健一は、そんな夢を語ってくださることをとても嬉しく思っています。
夢を持っている人は、とてもワクワクした顔で夢を語ってくれます。
面接している私たちも、聞いていてワクワクしますし
その夢を弊社で実現するためにはどうしたら良いか、一緒に考えたりもします。
休みが少ないといわれる建築業界で、年に3回の大型連休を設けるようにしたのも
社員にワクワクしてもらいたいという川本の想いがあったからです。
大型連休だからこそ、普段出来ないことを計画してワクワクしてもらいたい!
今回のゴールデンウィーク連休では、各自家族旅行を計画している人もいますし
普段見ることのできない子供の部活の試合や練習を見に行く人もいます。
そんな充実した休日(オフ)を過ごすことが、仕事(オン)を充実させることに繋がると思っています。
仕事は、決して楽しいことばかりではありません。
でも常に夢をもってワクワクしていれば
それは<苦労>ではなく<成長につながる学び>だと思えます。
夢がない人は、夢をつくるため
夢を持つ人は、夢をかなえるため
夢を聞きたい人は、川本の夢を聞くため
夢を語りたい人は、川本に夢を聞いてもらうため
一度、コバーンの扉をノックしてみてください!