採用ブログ資格取得に向けて

2019/5/8

株式会社Cobain 川本孝枝です。

GW休暇皆さんはいかがでしたか?

私の場合、10日間の大型連休でしたので

前半は、勉強。後半は、両親をつれてチェンマイへ旅行へ行っていました!

 

今日は、以前お客様に送らせていただいている

ニュースレターのコラムに勉強について書かせていただきました。

そちらの内容をこちらでご紹介させてください。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今年、二級建築士の資格取得を目指して、現在猛勉強中です。

仕事・睡眠・食事以外の時間のほとんどを勉強に費やしています。

日々の勉強を習慣にする手段としてヒントとしたのは、

週に一度通っている学校で言われた「お渡しした問題集を十回反復したら合格します」という言葉でした。

問題集を十回しただけで受かるなら!と思い、

試験日までの日数で十回分の問題数を割って、一日に何問解けたらよいか計算しました。

もちろん、問題集をやっただけでは受かるはずありませんが、やり切ったという事実が試験本番に向かう自信になると信じています。

 

大きな目標を持った時、目標達成のためのヒントを探して、

それをさらに習慣に出来るほど小さな目標に置き換えると、

大きな目標を勝ち得ることができると、以前ある方に教えていただきました。

私は、三日坊主の達人です。

今でも決めた事柄を持続させることが苦手ですので、試行錯誤しています。

 

スケジュール帳に、習慣にしたいことをあらかじめ記入したり、

すでに習慣となっているものに、新しい習慣をくっつけたりと、自分に合ったものを探しています。

 

今は、家に帰ってテーブルに勉強道具をセット。

夕飯を先に済ませて、食べ終わった直後から勉強するという流れを作りました。

 

ただし、決めたことが出来なかったからと言って自分を罰したり、責めたりしないようにしています。

その日歯磨きをしなかったからと言って責めなくても虫歯になって後悔するのは自分なので、

出来ればしたほうが良いと自分で理解することが重要なのだと思います。

今年、勉強を成し遂げたら、来年は苦手な掃除を習慣にしようと思っています!

(2019年4月ニュースレターコラム)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

弊社では、毎年誰かが資格取得にチャレンジしています。

通常の業務の合間に勉強しているスタッフの向上心は素晴らしいと思います!

 

私も、2年前に宅建士・昨年は不動産コンサルティングの資格を取得しました。

勉強は大嫌いですが、合格を勝ち得たときの達成感はとてつもなくうれしいものです!

 

2級建築士の試験は、7月1日!

ラストスパート頑張ります!!!

※もちろん、チェンマイ旅行中も合間に勉強はかかせません!

 

 

一覧に戻る

Entry!