採用ブログCobain人事評価制度 営業&事務編

2019/12/6

晩秋からようやく冬の到来ですね。

以前は暑い夏が好きでしたが温暖化の影響と

年齢から冬のほうが過ごし易くなってきました。

何より食べ物もおいしい季節ですし。

2回シリーズで人事評価制度を

今回は営業と事務に関する評価制度を

公開できる範囲内で詳しく紹介して参ります。

 

会社決算は3月期ですが人事評価制度は

1~6月  7月に社長面談で最終評価

7~12月  12月に社長面談で最終評価

半期に一度実施しています。

2019年12月実施は23,24日予定です。

社長面談時間は1名1時間くらいです。

この人が評価、面談します(久々に登場)

以前は恥ずかしながら零細企業のご多分に漏れず

社長主観だけで評価し給与に反映させていました。

やはりスタッフには不満があり評価制度が無いのも

離職率が高かった原因の1つと反省しています。

社員は勿論、パートスタッフも実施しています。

 

給与に反映、定期昇給は年1回1月ですが

人事評価した結果、評価アップ分に関しては

1~6月分は8月に、7~12月に関しては1月に

給与に反映させています。

お陰様でまだダウンさせたケースは無く

皆さん頑張ってくれています。

 

評価に関してはA4用紙1枚にまとめた非常に

シンプルな形式にしています。

※流石に評価シートは公開できませんでした。

評価項目や比率に関してはスタッフへ事前公開。

会社がスタッフに何を期待しているか

何をしたら評価するか明確にしております。

・社員としての定義

・会社からの数値オファー

上記営業に関しては16の評価項目があります。

16の評価項目を大きく4つに分けています。

・期待成果 3項目

・勤務態度 6項目

・成長   4項目

・業務   3項目

目に見えるところ、目に見えないところ(成長)

各項目1~5点の評点とウエート配分しています。

 

工務に関してもグループリーダー職は概ね営業と

似たような形式での評価になります。

ただ工務リフォーマー職にはちょっと評価項目が

違ったシートを活用し、直属の上司が1次評価し

社長面談でフィードバックしています。

 

次回はリフォーマー職評価システムの紹介と

このシステムを運用して感じた事に関して

ご紹介したいと思います。

 

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