Cobain人事評価制度 営業&事務編
2019/12/6
晩秋からようやく冬の到来ですね。
以前は暑い夏が好きでしたが温暖化の影響と
年齢から冬のほうが過ごし易くなってきました。
何より食べ物もおいしい季節ですし。
2回シリーズで人事評価制度を
今回は営業と事務に関する評価制度を
公開できる範囲内で詳しく紹介して参ります。
会社決算は3月期ですが人事評価制度は
1~6月 7月に社長面談で最終評価
7~12月 12月に社長面談で最終評価
半期に一度実施しています。
2019年12月実施は23,24日予定です。
社長面談時間は1名1時間くらいです。
以前は恥ずかしながら零細企業のご多分に漏れず
社長主観だけで評価し給与に反映させていました。
やはりスタッフには不満があり評価制度が無いのも
離職率が高かった原因の1つと反省しています。
社員は勿論、パートスタッフも実施しています。
給与に反映、定期昇給は年1回1月ですが
人事評価した結果、評価アップ分に関しては
1~6月分は8月に、7~12月に関しては1月に
給与に反映させています。
お陰様でまだダウンさせたケースは無く
皆さん頑張ってくれています。
評価に関してはA4用紙1枚にまとめた非常に
シンプルな形式にしています。
※流石に評価シートは公開できませんでした。
評価項目や比率に関してはスタッフへ事前公開。
会社がスタッフに何を期待しているか
何をしたら評価するか明確にしております。
・社員としての定義
・会社からの数値オファー
上記営業に関しては16の評価項目があります。
16の評価項目を大きく4つに分けています。
・期待成果 3項目
・勤務態度 6項目
・成長 4項目
・業務 3項目
目に見えるところ、目に見えないところ(成長)
各項目1~5点の評点とウエート配分しています。
工務に関してもグループリーダー職は概ね営業と
似たような形式での評価になります。
ただ工務リフォーマー職にはちょっと評価項目が
違ったシートを活用し、直属の上司が1次評価し
社長面談でフィードバックしています。
次回はリフォーマー職評価システムの紹介と
このシステムを運用して感じた事に関して
ご紹介したいと思います。
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