採用ブログ製造現場からリフォーム営業 Cobain転職物語 谷本拓弥01

2020/3/6

今回から2019年10月入社したリフォーム営業

2名の紹介を、転職の動機からCobain志望の経緯

入社前から現在に至るまで詳しく話を聞かせて

貰ったのでご紹介致します。

Cobainを転職候補に考えている皆さん、

参考にして貰ったらと思っています。

まずは男性の谷本拓弥さん、年齢は27歳。

珍しく製造業工場勤務から今回営業に転職した

ちょっと異色な職歴を持っていました。

正直インタビューする前から

「爽やかだし話もでき営業向きだな」

と感じていただけにこれまでの話を聞くにつけ

意外感がありました。

工業系高校在学中就職活動で誰もが知っている

呉市に工場がある大手製鋼会社に

インターンシップ体験。

その後就職活動は

「やはり大手企業は何かと良さそうだし」

という今思えばあまり考えもせず

ご縁もあったインターンシップ経験企業に就職。

仕事内容は屋根や壁の鉄板加工、

メッキ加工、カラー塗装がメインで

主にカラー塗装部門に従事。

3交代制で24時間フル稼働で夜勤あり。

まだまだ20代で若かったのですが

夜勤があると結構身体に厳しく感じ始め

「この仕事で夜勤もある勤務状況

30,40代になると続けれるか自信ない」

と感じ始めておりました。

GW、盆休み、年末年始長期休暇も無し。

人間関係などは悪くなく、残業等も大手で

しっかり管理されていてその辺りに不満は

感じませんでした。

給与に関してもまあまあだったと思います。

ただ人事評価に関しては

「完全な年功序列、やってもやらなくても一緒」

向上心や仕事が出来ても評価されませんし

上司との面談なども一切なし。仕事が評価され

給与が上がるという事はありませんでした。

話を聞きながら大手企業で人事評価が実施

されていないのは驚きでした。

8年勤続しましたがこれからの将来に不安が

どんどん増してきて

「自分はこのままで良いのか」

と思い悩んだ挙句2018年末を期して

同じような境遇の同期3名と一緒に退職。

次の就職先はバスケット仲間が経営者の

配管工事会社にしました。転職を決意し

東広島市にある大手半導体製造会社内定も

貰いましたが義理を優先しました。

ただ配管工事は自分には向いていない事を

直ぐ感じ半年間で退職しました。

「体力仕事は自分には無理」

 

さて次は何処に転職しようかな。

製造業など現場が多かったけど

自分は結構接客なども好きだから

お客様と接して仕事できる営業も良いか

と考え始めていました。

 

次回はなぜCobainを見つけて

Cobain会社見学面接、そして入社に至ったか

その辺りを紹介致します。

 

Cobainでこれからの人生を作りませんか。

2019年4名入社しました(退職者0名)

2020年は既に1名入社、4月に1名入社予定

Cobainでは、

住宅リフォーム営業

不動産営業

リフォーム職人

を募集しております。

自分らしく生きる。

仕事も、遊びも120%やりきる!

充実の休暇内容(2020年)

GW       8日間  

夏季休暇     8日間  

年末年始休暇   8日間  

株式会社Cobain採用情報

https://cobain.co.jp/recruitlp/

一覧に戻る

Entry!