採用ブログとにかく集まる社風を目指して!

2020/6/26

こんにちは!

株式会社Cobain 川本孝枝です。

 

普段、私はカメラを持ち歩いて社内みんなを撮影しているのですが

今日は、事務の宮崎さんがカメラマンとなって撮影してくれました!

コロナ禍の中。全員マスクをしてミーティングです。

 

月に一度、現場で頑張ってくれている職人チーム以外のメンバーが揃ってミーティングをします!

※職人チームは現場に迷惑の無い時間に行っています※

こちらのミーティングでは、主に社長が考えるコバーンの未来について話を聞きます。

 

一つ、会社あるあるを紹介させてください・・・

○○商事のある日の朝礼。

社長が「わが社では来月から○○をすることにしました!」と元気よく発表!

社員は勿論従うのですが

・なぜそれをすることになったのか?

・なぜそれをしなくてはいけないのか?

・それをすることによって会社はどうなるのか?

?マークがいっぱい。。。<やらされている感いっぱいです>。。。

 

コバーンでも、もちろん

社長による「わが社では来月から○○をすることにしました!」発言よくあります。

でも、その宣言をする以前に月に一度のミーティングで以下のことをすでに皆が理解しています。

・社長が○○をしようと思ったきっかけ

・社長が○○をすることで見ているコバーンの未来

・社長が○○をするために皆にどんな気持ちで取り組んでほしいと思っているか

ちゃんとみんなが知っています。

これって、すごく大切なことだと私は思うのです。

 

世の社長は、会社を良くしようと常に色々考えています。

そうして悩んだ末に決断したことなのに

社員は<やらされている感>。。。

社長も社員も報われません。

 

コバーンではミーティングを大切にしています。

・週に一度の営業・現場ミーティング

・週に一度の営業・工務アカデミー

・月に一度の人間力向上研修(外部講師)

・月に一度の社長によるミーティング

 

みんなが同じ方向を見つめるために

とにかく集まるコバーン社内なのでした!

早く、こんな風にバーベキューの集まりもしたいものです!

 

 

 

 

 

一覧に戻る

Entry!