Voice

voice.01

2008年入社
コーディネーター・プランナー

川本 孝枝

Career Step

  • 入社直後

    代表川本に同行して、お客様との打ち合わせ、現場の流れを勉強しました。
    プランナーとして、メーカー・器具・材料・設計の勉強をしました。
    お客様に分かり易くイメージをお伝えするためにプランシート作りのノウハウやお客様の目の前ですぐにイメージ図を描ける手書きパースの勉強をしました。

  • 入社3年目

    大型案件をプランナーとして担当するようになり、このころには、営業の補助として積算や見積もり作成・発注業務なども出来るようになっていました。このころ、新築事業部も発足しリフォームとは違う何もない所からお家を作るためのプランやローンの勉強なども始めました。プランナーとして携わったリフォームが、各リフォームコンテストで入賞することが出来ました。ホームページの担当としても関わるようになり、コバーンをより良く知っていただけるホームページ作りを目指しています。

  • 入社4年〜現在

    大型案件・古民家リフォームなどをメイン担当として関わるようになりました。
    大型案件は、長くお客様とお付き合いさせて頂くため、私自身思い入れも強くなります。そんな現場で、お客様との信頼関係も築けて最後喜んでいただけるととても嬉しく思います。
    また、新築部門では、お家を建てるというご家族の歴史に立ち会える喜びを感じる事が出来ます。
    引渡式では、いつも号泣です。

Interview

入社したきっかけ

代表が始めた網戸の張替チラシの反響が大きく、初めはお手伝いという形で始めたのですが、やっているうちにリフォームの仕事のおもしろさに気づき入社を決めました。

印象に残っているエピソード

入社3年目の時に、大きな案件を2件同時に受注した時のことです。
大型案件のため、引き渡し完了までに1年くらいかかったのですが、お客様のために!という思いから様々な角度からの提案を行いました。
例えば、扉にステンドグラスをはめようということでお客様と一緒にステンドグラス工房に出向いたり、薪ストーブをご希望だったのですが、薪の準備が大変ということもあり、代替案としてペレットストーブのご提案をしたりしました。
今振り返れば、奇想天外なプランをご提案したな、と思いますがその分とても印象に残っています。
当時のお客様とは今も連絡をとったりといい関係が続いています。

仕事のやりがい

お客様は今のお住まいをよりよくするためにリフォームの依頼をしてくださるのですが、こうしたらもっと便利になるよ、というようなプラスαの提案を受け入れていただき、施工後に「提案の通りにしてよかった!ありがとう!」といってもらえた時はとってもうれしいな、と感じます。

会社の魅力

アットホームな雰囲気があり、自分の意見を言いやすいです。
新しいことにもどんどん挑戦させてもらえます。

休日の過ごし方

ものづくりが好きで、昔は歯科技工士をしていました。
今はその時の技術を生かしてアクセサリーを作りをしたり、ヨガをしたりと休日も充実した日々を過ごせています。

今後の目標

コバーンに携わった社員さんが幸せになれるよう、様々な取り組みをしていきたいです。

1日の流れ

am8:00

出社

am8:00

掃除

am8:00

プラン作成

am8:00

見積り、提案資料作成

pm16:00

ヒアリング

pm17:00

同行 見積り提出、商談、提案

pm17:00

プラン打ち合わせ(色決め、仕様決め)

pm17:00

現場確認

日によっては残業をして19時退社になることもあります。

pm17:00

ミーティング

pm17:00

帰宅

Other Voice

Entry!