採用ブログ営業スタッフの業務のこと

2020/1/10

皆様、新年あけましておめでとうございます!

株式会社Cobain プランナー川本孝枝です。

 

先日、面接に来てくださった方から

「営業って具体的には、どのような業務をされているのですか?」

「全くの未経験でも良いのでしょうか?」

と質問を頂きました。

 

その時伝えさせていただいた回答をこちらで紹介します!

・業務に関して

「営業の業務は多岐にわたるので<毎日のスケジュールはこれです>といったことはありません。

弊社は、いきなり電話をかけたり、お家に訪問したりといった営業ではなく、

お客様から電話や来店、イベント来場などで見積りのご依頼を頂く反響営業という形をとっています。

見積のご依頼をいただいて、現地に訪問。現地でお客様のご希望を聞きながら、

採寸したり写真を撮らせてもらって後日見積もりを提出します。

ご契約を頂いたら、商品の発注・職人の手配をしていきますが、ベテランの工務がいますので、

最初のうちは小さな工事でも工務スタッフと相談しながら進めていきます。

そして、工事着工して完工したら、お引渡しといった流れとなります。」

 

・未経験であることについて

「もちろん、未経験でも構いません。むしろ、他社のやり方に慣れていらっしゃる方より、

未経験から弊社の営業のやり方や考え方を白紙から覚えていただいたほうが

良いと私たちは考えています。昨年入社した新人たちも営業は未経験の子たちばかりですが、

週に一度先輩から商品のことやお客様との話し方を教わるアカデミーと月に一度代表川本からの営業アカデミー。

さらには、新人たちから積極的に他のスタッフに質問することで、すでに契約や工事着工をしています。」

 

 

加えて

「弊社には、営業個々にノルマといったものはありません。勿論、チームコバーンとしての年間目標があり

営業チームはそれを基準として、個々の目標を決めてくれています。

それが出来なかったからと言って、上司が怒ったりするといった場面はコバーンにはありません。」

とお伝えさせていただきました。

 

弊社は、小さな会社だからこそ社長が数年後会社をどうしていきたいか

どんな想いで、コバーンという会社をやっているか全ての社員が知っている会社です。

勿論、川本がどんなにバスフィッシングが好きかも知っています!

コバーンが気になる方!

ぜひ、川本の仕事への想い、バスフィッシングへの想いを聞きに来てください!

面接希望お待ちしております!

 

 

 

 

一覧に戻る

Entry!