無料セッション モデルハウス見学
ブログ

試験終了しました!

2020年9月19日(土)

皆様 おはようございます!

株式会社Cobain 川本孝枝です。

 

長らくブログをお休みしていましたが、

その間勉強、勉強の日々を送っておりました。

 

緊張しながら迎えた本番!

何とか5時間の試験時間を全速で駆け抜けることが出来ました!

二級建築士の試験は出題数1問。

その一問を30分程度で読み解き、

一時間程度でプランを作成、

その後3時間~3時間半で自分が作ったプランの

1階2階平面図・立面図・2階床伏図・矩計図を作図していきます。

すべて手書きです!

こちらは、今回私の回答です。

5時間の試験終了後、学校にもどって復元作図したものです

(※この日めちゃくちゃ疲れたのは言うまでもありません※)

 

目立った間違いは2か所のみだったので、学校からは合格ラインであること

説明を受けました。

二級建築士の製図の試験は、<これっ!>といった採点基準を公表されていないので

合格発表まで、自分の合否に確信が持てません。

 

昨年は7月まで学科試験の勉強をしていて

学科終了後作図の勉強を始めましたが、期間2か月で作図に自信を持てるまで

勉強できず、後悔が残りました。

 

今年は、3月から勉強を始めたので、6月以降は問題の読み解きに

力を入れることが出来ました。

 

約半年!自分なりにやるべきことが出来たと自負しています!

 

あとは、12月の結果を待つのみ!

どうか、どうか、合格していますように!

 

 

景山のおすすめ本⑫『結婚するって、本当ですか?』

2020年9月6日(日)

皆さん、こんにちは!

株式会社Cobainの景山です。

 

忙しい日々にも関わらず、色々と漫画を読んでいます。

今日ご紹介するのはこちら!

 

週刊スピリッツで連載中の「結婚するって、本当ですか?」

割と最近始まった漫画で、先日第一巻が発売されました。

 

主人公の「大原拓也」と「本城寺莉香」は旅行会社で働く会社員。

拓也は人づきあいが苦手で、保護した猫の「かま」と一緒に幸せな日々を過ごしています。

そんなある日、本社から偉い人がやってきて

「1年後に新しくシベリアに支店を出す。」

「シベリアに行くスタッフは独身者の中から募集する。」

と通達されました。

独身どころか彼女もいない拓也は

「猫を飼っているのでシベリアには行けません」

と伝えるも撃沈。

 

この通達は、もう一人の主人公「本城寺莉香」にとっても深刻な問題でした。

莉香も人づきあいが苦手で、そんな自分がシベリアで暮らすなんて生死に関わる問題だと困り果て…。

そこで莉香は拓也にある計画を持ち掛けます。

 

「私と、結婚しませんか?

私たちの一人の生活を守るために!」

こうして、シベリアに行きたくない二人は結婚をしたふりをします。

地味な二人だから大して目立つこともないと考えていたのですが、

社内では大勢の社員から注目の的になったり、

サプライズパーティを開催されたり、

両親に結婚の話が伝わってしまったり、

色々なトラブルに巻き込まれます。

 

いつか月9でドラマ化しそうだなと思いながら読んでます。

ちょっと変わった恋愛漫画なので、おすすめです。

 

基礎工事!WAVE28!

2020年8月27日(木)

皆様 こんにちは!

株式会社Cobain 川本孝枝です。

 

現在進行中!WAVE28!!!

ご覧ください!うっとりするくらい綺麗な基礎が出来上がっています!

円柱が4つ見えるところはウッドバルコニーが出来る予定です。

 

また、円柱の近くで基礎が低くなっている部分は、

WAVEならではのアウトサイドストッカーが出来る予定です!

 

このところの猛暑にも負けず、基礎やさんが頑張ってくれました!

 

来週いよいよ、上棟です!

上棟日の様子は、またこちらで報告します!

 

こうご期待!

 

コバーン不動産について

2020年8月23日(日)

こんにちは。

コバーンの吉田です。

暑い日が続きますが、皆さん体調崩されてないでしょうか?

私は、少し外に出ただけで暑さに負けそうです・・・

外で働いてるスタッフや職人さんを尊敬するとともに感謝の気持ちでいっぱいな毎日です。

皆さんも水分補給をしっかり取ってくださいね!

さて今日はコバーン不動産について書きたいと思います。

コバーンに新築のご相談でご来店いただく方は

まだ土地が決まっていない方がほとんどです。

 

 

この土地にはこの家は建つのかな?

どれぐらいの広さがあったらいいの?など

お客様も不安や聞きたいことが沢山あるかと思います。

 

 

 

コバーンでは土地紹介も一緒にサポートさせて頂きます。

土地を見るときは、立地条件はもちろん、ご希望の家に適した土地かチェックし提案させて頂きます。

 

 

中古物件を購入後、リフォーム・リノベーションをご希望のお客様も

お気軽にお問い合わせください。

 

素敵な物件をご紹介できるよう精一杯お手伝いさせて頂きます。

 

 

▼コバーン不動産

https://www.cobain-fudousan.com/

 

 

株式会社Cobain 吉田

 

上棟日!LOAFER N様邸

2020年8月16日(日)

皆様 こんにちは!

株式会社Cobain 川本孝枝です!

 

先日、呉市N様邸の上棟を行いました!

上棟日は、一日で一気に屋根まで組みあがります!

大工さんと、クレーン操縦士さん、その他トラックの運転手さんに

コバーンスタッフも合わさって、活気のあるお祭りのような一日です!

大工さん達のバランス感覚にはいつも驚かされます!

この日も暑い一日でしたが、皆さん頑張ってくださいました!

あっという間に、LOAFERの外観が姿を現しました!

N様ご家族も、建ち上がったお家を見て驚かれていました!