無料セッション モデルハウス見学
失敗しない家づくり

「住まいづくりのコーチ」が教える、家づくりのレッスン。一歩ずつ一緒に進んでいきましょう。

失敗しない家づくり

コバーンが新築のお手伝いをさせていただいている広島では新規の分譲地自体が少ない為、
土地を手に入れることが難しくなっています。また、家づくりにかけられる総予算が減少していることも見逃せない事実です。
家づくりにかけられる予算が減るということは、小さな土地に家を建てざるを得ません。
また、東広島などでは、親御さんの土地に離れとして家を建てる方も増えています。
こうした、狭小地に家を建てる際におススメしたい家が「スキップフロア」です。
広島ではスキップフロアの家はまだまだ多くありませんが、
少しずつハウスメーカーや工務店なども展開し始めている家づくりの方法です。

聞いたことがある方もいらっしゃると思いますが、改めて「スキップフロア」についてご説明いたします。
スキップフロアとは各階層の床を縦にずらし、互いを短い階段で結ぶ段差構造のことです。

sipaisinai_03

図のように一般的な2階建ての家は、各階がはっきり分かれており、
それぞれの部屋が壁によって仕切られているため非常に閉鎖的な空間になってしまいます。
光や風が入りにくい部屋ができ、部屋に温度差が生じます。
子どもがどこで何をしているのかが目に入りにくく、家族も孤立しがちになるでしょう。
階段の上り下りが負担になったり、家事動線の悪さから家事がおっくうになることがあるかもしれません。

一方、スキップフロア住宅は、壁で空間を仕切るのではなく、床の段差によって立体的に分けるので、
家全体がゆるやかにつながり、家族とのコミュニケーションがとりやすく冷暖房の消費エネルギーも少なくてすみます。
廊下などのムダがない分、同じ床面積の2階建てと比べると建坪が小さくてすむので、建築時の費用を抑えることができます。
限られた敷地面積を有効活用して、庭に家庭菜園をつくったり趣味の為の部屋や書斎、納戸などを設けたりすることも可能です。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
どこにいても子どもの目や声が届きやすく、家族の気配を身近に感じられるので、
それぞれが心地よい距離間を持って暮らすことができるのが、スキップフロアの最大の利点です。
コンパクトで開放的に暮らせること。光と風を利用して省エネ&エコに暮らせること。
家計を楽にして暮らしに余裕を持つこと。スキップフロアの家ならこのすべてが実現できます。

他にも、数々のメリットを生むスキップフロアの家は、
暮らしを楽しむための新しい価値を生み出す住宅として、今、多くの注目を集めています。