家づくりを始めるにあたって、大切に考えていただきたいことがあります。
それは…「自分たちが楽しいと思う暮らしはどんなものなのか」いう事です。
家を新築するとき、誰でも夢は大きく膨らみます。
実際にモデルハウスを見に行けば気持ちは高ぶり、大きなリビングやたくさんの部屋や書斎が欲しくなるかもしれません。
見栄えのいい大きな家を建てることが「幸せになる家」だと思ってしまうかもしれません。
しかし豪華絢爛な家は、本当に自分たちの暮らしに必要なものでしょうか?
たとえば子ども部屋。個室として必要とされる期間は長くはありません。
そのために初めから子ども部屋を作るのは、将来を見据えた間取りとはいえません。
その分の建築費を家族で楽しめる空間づくり、
例えばシアタールームやBBQのできるウッドデッキをつくることに活用したほうが、楽しい暮らしを実現できると思いませんか?
欲を出して外観にこだわりすぎたり、生活に必要ない空間をつくってしまっては、
自分たちが楽しいと思う暮らしを実現することはできません。
何より大切なのは「どれだけ暮らしを楽しめるか」です。
また、ご自身、ご家族の趣味にも目を向けてください。
趣味によっても家に必要な空間は変わってきます。
家を建ててからあれが欲しかった、これはいらなかったとなる前に、
ご自分の趣味やライフスタイルを想像し、それに合わせた家を建てることができたら日々の暮らしが劇的に楽しくなります。
私も自分の趣味であるアウトドアを楽しめるよう、
家の庭にBBQができるスペースをつくりました。
そして年に5,6回は大勢の友達を呼び、仲間と共に楽しい時間を過ごしています。
この時間は私にとってかけがえのないものです。
あなたはどんな暮らしがしたいですか?
まずはそこから考えることが、「幸せになる家づくり」の第一歩です。