無料セッション モデルハウス見学
オーナーズブログ

ストックコーナー

2020年3月11日(水)

今日は3.11ですね。

最近はコロナの影響で色んな物が不足していますが、我が家ではコバーンさんと間取りを決めるときに食品や防災品のストック場所をいくつか作っていたことで今回非常に助かっています。

まずは一階のパントリー。

(きれいでなくてすみません汗)

保存が効いて普段食べれる食品をローリングストックしています。防災食を買ってみたのですが期限までに食べきるプレッシャーが辛いので基本ローリングストックです。

次に二階の階段を上がった所の収納です。

ここにはアウトドア用品とマジックライス、水やペットボトルのお茶、非常用トイレセットがあります。(今の家はIHコンロですが電気が止まった時のために前の家で使っていたガスコンロもここに。)

 

割と本気な備蓄な理由は我が家が西日本豪雨で被災した地域に近く、緊急時は主人は家にいられず出勤したきりになる仕事な為です。妻の私と子のお守りがわりです(笑)

そして実際に前のアパートでもこれよりは少ないですが備蓄していた中から地震や災害にあった親戚に物資を届けることができたので、本当に備蓄は大事だなと。

そして今回ここに念の為1パックずつ置いていたトイレットペーパーとマスクで助かりました!

これからおうち建てられる方は是非ストックコーナーをあらかじめ考えてみるのがおすすめです☆

ストックコーナーがあれば玄関や廊下やクローゼットが物でごちゃつかないし必要な時にすぐ出せて便利です!

我が家はちょっと本気度強めかもしれませんが(笑)、普段から少しストックに置いておくと今回のコロナのような時にお店に行列しなくてすんで助かってます。

コバーンさんでは壁紙も可愛いものやオシャレなものが選べるので楽しみながら収納を計画できたのもよい思い出です☆