無料セッション モデルハウス見学
Cobain’s Live style

ベトナム旅行① 空港編

2024年1月19日(金)

皆様 こんにちは!

株式会社Cobain 川本孝枝です。

 

年末年始の休暇。皆様いかが過ごされましたか?

 

我が家は、ベトナム ホイアン・ダナンへ行ってきました!

ホイアンは町全体が世界遺産に登録されている素敵な街です!

そして、毎晩、川にランタンを流して幻想的な風景で有名な街でもあります。

 

ただし、到着するまでには何回か飛行機を乗り継がなくてはいけません!

今回は、広島⇒羽田⇒成田⇒ハノイ⇒ダナン と移動の多い旅となりました。

特にハノイ空港に夜中に到着して、翌日の朝ダナン空港行きの国内線へ乗り換え。

 

今後、ベトナムへ行く方へ参考のため、ハノイ空港のことをお伝えしますね。

ハノイは現在、かなり人気のようで、入国審査に一時間くらい並びました。。。

国内線への乗り換えがある場合、かなり余裕をもったスケジュールにされること

おススメします。

 

私たちは、21時にハノイの到着しましたが、入国して空港の外に出られたのが

22時。ここからシャトルバスのバス停を探しました。

 

ハノイ空港は国際線<ターミナル2>と国内線<ターミナル1>が

少し離れた場所にあるので、私たちは無料のシャトルバスを利用することに。

(朝6時から23時30分まで運行)

シャトルバスは、20分~30分おきに来ます。

私たちの場合、かなり夜遅くに到着したので、

ターミナル1のバス降り場に降ろされると、入り口がクローズ。。。

一緒にバスに乗っていた人全員で立ち往生しました。

結局、バス降り場から離れた場所の入り口が開いていました。

皆さんもご注意を!!!

 

この日、ターミナル1内にあるカプセルホテルを予約していましたが

暗い空港内で迷子になり、ようやく警備員の人を見つけて聞くと

「3階にありますよ」とのこと。

空港内の広間に置かれたこちらが、カプセルホテルでした!

中は、二段ベッドになっています!

エアコンもあり、飛行機乗り換えまでの仮眠をとるには十分の設備です。

お水やお菓子のサービスも。

 

トイレは、空港内のトイレを利用とありましたが

従業員の方が使われる建物内にあり、スタッフの方に聞かないと

道に迷います(笑)

 

ちなみに、国際線ターミナル2にも同じようなカプセルホテルがあります。

 

翌朝の朝食は、空港内のレストラン。

フォーを頂きました!

 

ハノイからダナンまでは、飛行機で一時間半ほどで到着です!

 

次回は、いよいよホイアン・ダナンの旅をお伝えします!

 

こうご期待!